パンの街 神戸から

全商品一覧

レシピ集

神戸の有名パン屋さん~DONQ~

2014/05/16

神戸のパン屋さん紹介をするにあたって
忘れてはいけないのがDONQ(ドンク)さんです!

明治38年(1905年)8月8日から現在まで続けられているドンクさん。
今年で創業108年、三宮にある本店は62周年を迎えられます。 以前ご紹介したフロインドリーブさんよりも歴史ある老舗で、
日本全国にフランスパンを広めた、日本を代表するパン屋さんなんです!

フロインドリーブさん、イスズベーカリーさん並んで
神戸の三大リテールベーカリーと言われ、
日本全国、そして海外でもお店を展開されているのですよ(*^^*)

そんなドンクさんの三宮本店はこんなところで~す!

ブルーのテントが目印ですね(^▽^) 落ち着いていてナチュラルな雰囲気です♪
こちらは2階がカフェになっていて、 そちらにも行ってきましたよ~!

右が淡路のたまねぎパンサンドセット。
人気のたまねぎパン! そこにローストビーフ、トマト、グリーンリーフ、マヨネーズがはさんであります。
女性にも食べやすいサイズで、デザートまでついてきます(^O^)☆

左は季節限定のカスクート野菜セットでした。 ふわふわサンドイッチとカリッとしたカスクート、二つの食感が楽しめます(*^^*)

もちろんパンも買って帰りました。


上で書きました、ドンクさんが全国に広めたというフランスパン、こちらはバゲットです。
薄い皮ですがパリッとして、カリカリのクラスト(パンの外側)が好きな方におすすめ!

他にも本店限定のパンなど買ってきました。

左のお皿からクロワッサン、カリカリメロンパン、アルコベール
こちらのクロワッサンはバターたっぷりで中がモチっとしています(*^^*)
カリカリメロンパンはその名の通りカリカリのメロンパン!(笑)
ザラメがカリカリ、生地がソフトクッキーみたいで美味しいですよ。

右は、上で書いた淡路のたまねぎパン、クリームパン、・・・もう一つはなんていうパンだったか思い出せない;
たまねぎパンはもっちりしていてたまねぎがたくさん入っています。
たまねぎの甘さが美味しく、雑誌やテレビでも紹介されています(^-^)/

全国にたくさんあるドンクさんですがそのお店でしか食べられないメニューがあるかも!?
他のお店も行ってみようと思います(>▽<)♪

category-9