パンの街 神戸から

全商品一覧

レシピ集

神戸の素敵なパン屋さん~フロインドリーブ~

2013/07/19

私の大好きなパン屋さん、フロインドリーブに行ってきました。

外観がお城のようなこのお店、もともとはユニオン教会という教会でした。
お店の前の花壇もかわいらしく、お店に入る前からうきうきしますね!

神戸の街は、明治の初めからパンの街として、パンの消費が全国でもトップクラスでした。
有名なパン屋さんも多かったのですが、その中でも神戸のシンボル的なベーカリーとして
名を馳せたのがこのフロインドリーブなんです。
1914年操業ですから、来年でなんと100周年!歴史を感じさせられるお店なんです。

中に入ると、外観とは打って変わってシンプルでおしゃれなお店が。
1階はベーカリーショップになっています。
焼きたての美味しそうなパンが数多く並び、焼き菓子も豊富で、お土産にはもってこいです。
フルーツたっぷりのフレッシュケーキも素晴らしいです(*^^*)
たくさん買って帰りました。

マンゴー、メロン、イチゴ、いちぢくのタルトケーキ。
どっさりフルーツが使われています。
色も鮮やかで見ているだけで嬉しいですね(*^^*)
しつこくない甘さでぺろっと食べてしまいました~。

そして2階へ。

教会だったんだなぁと思わせる天井。
2階はカフェになっています。
ここで軽くご飯を食べてきました。

メニューと一緒に頂いたクッキーとお店の外観の写真の載ったはがき。
こういう気配りが嬉しくなりますね(>u<)

そしてご飯。
ランチメニューにはたくさんのサンドイッチがあります。

このお店にはモエ・エ・シャンドンが置いてあるんですよー。
私はお酒には詳しくないのですが、お高いシャンパンなのだとか・・・
(社長ありがとうございます!)
後ろに移っているのはクラブハウスサンドイッチです。
卵やベーコンを挟んだシンプルなサンドイッチ。
ボリューム感たっぷりで食べごたえがあります。

こちらはローストビーフサンドウィッチです。
三角形のパンからレタスとビーフがあふれ出そう!
ガッツリなのにさっぱり食べられてとってもお美味しいんです。

お家に持って帰ったものは、

まずはフロインドリーブのオリジナルバター。
あっさりしているけどしっかり味のあるバター。
トーストにささっと塗るだけでとっても美味しいです。
無塩バターなのでお菓子作りにも使えるかも(゜ー゜)

そしてクッキー。
たっぷりバターやお砂糖が使われていても
嫌な甘さ、濃さではなく上品に食べられます。
特に「小ミミ(写真右側)」という小さなパイは私もお気に入りです。
食べていると幸せな気持ちになるフロインドリーブのパンやケーキ。
皆さまも神戸に寄られた際に行ってみてはいかがでしょうか(^-^)/

【フロインドリーブ 生田本店】
神戸市中央区生田町4-6-15
TEL:078-231-6051
FAX:078-221-4530
定休日:水曜日

 

category-9