パンの街 神戸から

全商品一覧

レシピ集

パンの街 神戸から 神戸グルメネット > パンの街 神戸から

新年は家族でガレットデロアを楽しみます

2021/01/12

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

新年は家族でガレットデロアを楽しみます。

12月はシュトーレンでクリスマス気分を楽しみ、お正月はドンクさんのガレットデロアで新年を楽しんでおります。

 

ドンクさんでは、1965年にガレットデロアを発売されました。それから半世紀以上、日本にガレットデロアを広めたと言えるのでしょう。そんな歴史ある菓子をこれからも楽しんでいきたいと思います。

神戸の12月はフロインドリーブから始まります

2020/12/22

12月、フロインドリーブの季節です。(あくまで、店主の主観ですが・・・(笑))

毎年12月になるとフロインドリーブでシュトーレンを購入し、毎朝少しづつ切り分けて、クリスマス気分を楽しんでいます。

30%以上のバターと60%以上のナッツとドライフルーツが生地に練り込まれていないと「シュトーレン」と呼んではダメだそうですが、フロインドリーブのシュトーレンもドイツスタイルに則って作られています。

昔はスパイスを入れたり、ナッツやドライフルーツの種類も多かったようですが、神戸っ子にも食べやすいようにだんだん変化してきたそうです。ドイツの製法をベースに神戸スタイルのシュトーレンになり、これが「フロインドリーブのシュトーレン」になったのです。

 

日本でシュトーレン文化を広めたフロインドリーブですが、今や様々なお店で作られるようになりました。それでも私は、12月はバターリッシュで香り高く、口溶けの良いフロインドリーブのシュトーレンを楽しむのが最高の喜びです。

また、この季節はお店の外観もすばらしいイルミネーションで飾られます。まさに神戸のランドマークであるこのお店で、シュトーレンを買って、クリスマスを思う存分楽しんでください。

阪神梅田本店 パンワールド

2018/08/24

2018年6月1日に阪神百貨店 梅田本店の建て替え1期棟がオープンしました。

1階は「パンワールド」と題したパンマルシェになっており、関西で注目を集めるパン屋さんが週替わりで6店舗、

自慢のパンを出展されます。

また、今の高級食パンブームに乗って、「食パンセレクトショップ」コーナーでは、これも関西で話題の高級食パン

 

が毎日約15ブランド、日替わりでずらりと棚に並びます。

ここに来たら、食べたかったパンに必ず会える! パン好きにはたまらないスペースです。

1 / 13123...10...最後 »
category-9